『失われた時を求めて』を読み進めました。

午後は鈴木道彦先生の訳文で『失われた時を求めて』を読み進めました。朗読CDのトラック・ナンバーを赤ペンで記入しながら、スローなペースで読んでいます。プルーストを読むのはゆっくりな速度が似つかわしいですね。気長な読書です。
本棚の整理をしていたら色々な読みさしの本が出て来ました。ついつい今読んでいる本とは「別の本」を読みたくなってしまいます。困ったものです。
夕方には気分転換を兼ねて、駅前の須原屋書店まで新刊書を物色に出掛けました。本が増殖するのを警戒しているので、なるたけ買い込まないように注意しています。
DELLのデスクトップを起動して、インターネットでしばらく捜し物をしました。「青空文庫」などでの本探しです。「窓の中の物語」を見つけてから、ネットでテクストを見つけるのが格段に楽しくなりました。
作家の松村栄子さんがご自身で訳されたボンヌフォワの詩をWeb上で公開されています。以下のURLでご覧になれます。素晴らしい詩ですよ。興味のある方はぜひご覧になってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~NW6E-MTMR/book/s_poem.htm