伊勢丹の食品売り場がお目当てです。

午後は三浦哲郎氏の「短編集モザイク1」の『みちづれ』(新潮文庫)の中から、いくつかの短編を拾って読みました。「みちづれ」、「とんかつ」、「マヤ」、「おさかり」、「かきあげ」、「じねんじょ」・・・といずれも平仮名や片仮名の題名が付いています。巧みに仕組まれた珠玉の短編が揃っています。
夕方には「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。浦和PARCOの8階にある図書館は実に明るい空間です。今日は竹西寛子さんの本などを物色して過ごしました。
PARCO5階の紀伊国屋書店に移動して本を見ました。高田瑞穂著『新釈 現代文』(ちくま学芸文庫)が面白そうなので買っておきました。
浦和駅の西口に移動して、伊勢丹に立ち寄りました。今日は地下の食品売り場がお目当てです。糖質制限食の先達・釜池豊秋先生のブログで美味しそうなホルモン料理を見たので食べたくなりました。サイボクハムの出店に寄って、味付きのモツを買って帰宅しました。