プレゼンテーション資料が完成しました。

午後は自宅の居間でDELLのデスクトップを起動しました。来週の土曜日に迫った「教員免許更新法」に関わる講座のスライド作りの作業です。パワーポイントを立ち上げて、すでに作ってあるワードのデータを貼り付けていくだけの作業です。42枚のスライドからなる「漱石作品の深化」をテーマにしたプレゼンテーション資料が2時間ほどで完成しました。
バックパックに本を詰め込んで研究室から戻りました。サルトル著『嘔吐』(人文書院)、堀米庸三木村尚三郎編『西欧精神の探求 上下』(NHKライブラリー)、石木隆治著『プルースト』(清水書院)などなどです。今日はそのうちの『プルースト』を読むことにしました。清水書院の「人と思想シリーズ」はある人物について手っとり早く知りたい時には実に便利なシリーズです。今日は前半の部分を楽しく読みました。
夕方にはNHKの「テレビ・フランス語」の録画をビデオテープにダヴィングしながら見ました。来週から始まる語学の授業で見てみようと思っています。レコーダーが古くてアナログでの録画です。画質がもう一つ鮮明でないのが残念です。