授業の開始直前になって慌ててしまいます。

takuzemi2009-09-12

秋学期の授業も、もうすぐ始まろうとしています。朝は手帳の整理の作業から仕事に取り掛かりました。越谷市での市民講座の予定や友人たちとの旅行の予定などを記入してから、数週間分の授業や会議の予定なども手帳に記入しておきました。
9時過ぎには教育支援課のEさんに電話して、「総合講座6 高度情報化社会の種々相」の私の担当分の日程を確認しておきました。(まだ来年の話でした。)
「総合講座6」は水曜日の2限に設定されています。同じ水曜日の2限に開講される「情報処理と言語文化」にも3回ほど出講する予定です。これはまとめ役のT先生にメールして、担当日の調整をお願いしておきました。授業の開始直前になって慌ててしまいます。
11時過ぎには家を出て「まさ整形外科クリニック」まで出掛けました。雨の土曜日ですが、今日は患者さんが大勢詰め掛けています。首の牽引を10分間楽しみました。
帰宅してから、居間のコンピュータを起動して、捜し物に取り掛かりました。秋学期に使う予定のさまざまなデータの確認作業です。パワーポイントのスライドを見ながら講義の流れを「思い出す」作業も必要になります。