「アワテナイ、アワテナイ。ヒトヤスミ、ヒトヤスミ。」

昼食を取ったら、眠くなってしまいました。作業効率が落ちています。もっと早めに片付けるべきだった書類作りが遅れています。乗りの悪い時は図書館などへと場所を変えると気分も変わることがあります。駅前のSTARBUCKSまで出掛けて一仕事を片付けてくることにしました。STARBUCKSではいつものTazo Zen茶を飲みながら、書類を一つ書き上げました。(明日、再度見直す予定です。)
土曜日の「教員免許更新制度」の講習が近づいています。漱石に付いてのパワーポイントのスライドが相当数あります。どんな話をしようかと考えながら、スライドを点検して過ごしました。(民主党政権下では「教員免許更新制度」はなくなりそうな雲行きです。)
今日、9月14日は文教大学の秋学期の授業の開始日です。私の授業開始は、月曜日を研究日としているので、明日からということになります。まだまだエンジンが掛かったと言えるような状態ではありません。気に掛かる「頸椎症性神経根症」も気長に付き合うべき症状のようです。テレビアニメの「一休さん」のモットーを思い出して「アワテナイ、アワテナイ。ヒトヤスミ、ヒトヤスミ。」で行くことにしましょう。(写真は三田完さんの『俳風三麗花』です。目茶苦茶に面白いですよ。)