今日から秋学期の授業が開始します。

takuzemi2009-09-15

朝は6時20分に起床しました。今日から秋学期の授業が開始します。Gregoryのバックパックに荷物を詰め込んで、7時40分には家を出ました。国分寺で荷物車両の点検が必要になったとかで、武蔵野線は少々遅れています。何とか大学に着いて、準備室のコピー機で練習問題のプリントを作りました。
1限の1年生の「フランス語2」は初対面の学生諸君が多いクラスです。少々、自己紹介で私の専門分野のことなどを喋りました。それから春学期に担当したA先生の進度を確認しました。
今日の作業はプリントを配布して、être(be動詞に相当する動詞)の活用を学ぶための練習問題を10問ほど解いてみました。
NHKのテレビ・フランス語を少々見てから、B6の紙を配布して、やはりêtreの活用に関する小テストを行いました。テクストに本格的に入るのは次回からになります。
2限の2年生の「フランス語4」は昨年にも教えたことのある顔なじみの諸君が集まっています。テクストは「パッショネマン」です。このクラスでもプリントを配布して中性代名詞y、en、leなどの用法を学びました。