久し振りの5限のゼミとなりました。

教科書を持っていないと相談に来る学生が時々あります。再履修ということになり、以前に持っていた教科書が別な教科書に変わってしまったというケースがほとんどです。残りの授業だけで新品を一冊買うのも気の毒です。少数の場合にはコピーを利用することにしています。
昼食を終えて研究室に戻りました。午後は4年のゼミ生のT君が顔を見せました。夏休みの間も就職活動を続けていたということです。それなりの成果を上げている様子なので、ほっとしました。続いて、A君も顔を見せました。近況を話してもらい、卒論の相談なども少々済ませていきました。
卒論の中間発表会に使う教室を押さえるために教育支援課まで出掛けました。9月26日(土曜日)に12103教室で発表会を行うことになりました。12号館は出来たばかりの新しい建物で、プロジェクターやコンピュータも装備されています。パワーポイントも使える環境です。
5限のゼミではゼミ生の諸君の近況を聞かせてもらいました。早々と内定を決めて、夏休みにはアルバイトに追われていた人もいます。逆に夏休み中に就職活動を頑張り、成果を上げた人もいます。・・・卒論の中間発表会の段取りを相談して今日のゼミを終えました。