キャンパスではまだ雨が降り続いています。

takuzemi2009-10-06

朝から本降りです。骨太の頑丈な傘を選んで家を出ました。今朝から武蔵野線の車中で読む文庫本は『ノルウェイの森』になっています。余り読み進めないうちに電車は北越谷に着いてしまいます。駅から大学までは学生諸君の雨傘の列が続いています。
1限の「ル・フランセ・ファシル」のクラスでは今日も複合過去の勉強を中心に進めました。一般の他動詞と場所の移動の自動詞とでは使う助動詞が異なることを確認しました。即興でいくつかの練習問題を黒板に板書して、学生諸君に解いてもらいました。それからテクストの練習問題も解いてもらいました。(この章は練習問題の数が多くて、すべてをクリアするのには時間が掛かりそうです。)最後にNHKの「オルセー美術館」シリーズのビデオを15分ほど見て授業を終えました。
2限の「パッショネマン」のクラスでは「ジェロンディフ」と「疑問形容詞」の説明を済ませてから、学生諸君に練習問題に挑戦してもらいました。ディクテの部分は難しそうなので、板書した語群をヒントにテープを聞いてもらいました。このクラスでも「オランピア」のビデオを15分ほど見てから授業を終えました。キャンパスではまだ雨が降り続いています。