恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2009-10-07

台風が接近中です。朝からしっかりと雨が降り続いています。今日も骨太の傘を提げて家を出ました。武蔵野線の車中も込み合っています。
大学に着いて研究室に入りました。先ずは大きな机の上を整理しました。Fさんとの読書会の準備です。(やって来るお客さんは歓待しなければなりません。)
助手のMさんには明日の「多文化理解コース」のオリエンテーションの資料作りや「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの印刷をお願いしておきました。
9時からは研究室でFさんとの恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。ブリュネルの注釈の部分をすべて読み上げてしまいました。・・・Fさんは最近、英語での会話の能力が低下してきているような気がすると言います。ネイティブの先生方とのやり取りする機会が、多忙な日常の中で擦り減っているのでしょう。外国語会話に上達する近道はないものかと二人で考え込んでしまいました。リスニングやシャドゥイングを毎日続けることが有効なのは分かっています。それが続かないのが問題なのですね。
昼休みに学生が会いに来ることになっています。早めに学食に移動して昼食を取りました。今日は『ノルウェイの森』を読みながら、お行儀の悪い食べ方を楽しみました。研究室に戻ってからも読書をしばらく続けました。窓の外は雨が激しくなってきたようです。