新しい講義課目を担当する可能性があります。

午後はDELLのデスクトップを起動して、しばらく調べごとをしました。実は来年度は新しい講義課目を担当する可能性があります。そのための情報収集の検索という訳なのです。「オイディプス王」やら「サロメ」やらのキーワードを打ち込んで色々と調べました。最終的には具体的な作品に当たって、自分なりの考え方を打ち出す以外には講義録の書きようはありはしないのですが・・・。
夕方には行きつけの「L歯科クリニック」に出掛けました。今日は入れ歯の調整をしていただきました。(老人の悲しさを感じます。)歯科技工士の方が色々と具合を見ながら調整をする間に、結構な待ち時間があります。持っていった村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』を読んでいたら「僕」と「五反田君」との会話で吹き出しそうになってしまいました。「今日の昼間僕が何していたと思う?(中略)ずっと歯医者の助手をやってた。役作りのためさ」と「五反田君」が「僕」に語るシーンがあるのですね。
夕方のひとときを行きつけのカフェで過ごすことが多くなりました。ほんの30分ほどの孤独な時間なのですが、息抜きが出来る感じです。ご法度のビールをいただいて、ぼんやりとするのが有り難いのですね。若いころには、そんな時間には論文のアイデアなどが浮かんできたものでした。このごろはカフェのテーブルで通り過ぎる人々を眺めているだけで、頭の方は空っぽになってしまう傾向があります。