ピカソ美術館のビデオを見て授業を終えました。

takuzemi2009-10-16

朝は少しばかり冷え込みました。背広にバックパックという出で立ちで大学への移動を開始しました。9時前には大学に着いて、研究室で教材・教具の点検を済ませました。
1限のクラスでは教材提示機に2冊の本を乗せて、内容を紹介しました。サン=テグジュペリ著/加藤晴久注釈『自分で訳す星の王子さま』(三修社)と加藤晴久著『憂い顔の『星の王子さま』』(書肆心水)の2冊です。3年になったら「フランス語V」を履修して欲しいというアピールも兼ねて良書の内容を紹介しました。
「ル・フランセ・ファシル」は10章のPAUSE LECTUREの残りを読み上げました。教材提示機で、用意した大きな文字の例文をテレビ画面に映写しながら、半過去の用法をお復習いしました。練習問題もいくつか解いてみました。最後にピカソ美術館のビデオを見て授業を終えました。
2限の2年生のクラスは読章の発音練習から片付けました。続いて「買い物をするとき」の表現、プレゼント品の単語リスト、そして数詞を学びました。練習問題も今日はたっぷりと有ります。半過去の変化形を作るもの、イラストを見て作文をするもの、最後にCDを聞いて書き取りをするものなどです。学生諸君に順番に当てて考えてもらいました。こちらのくらすでもピカソ美術館のビデオを見て授業を終えました。