ライティングデスクの上も片付けました。

takuzemi2009-10-17

土曜日の朝はのんびりと過ごしました。ほこりだらけのコンピュータの周辺を綺麗に掃除しました。書類や書物や文房具がうずたかく山をなしているライティングデスクの上も片付けました。それから、DELLのデスクトップを起動して、久し振りにi-Tunesのpodcastのデータを更新しました。「ココロ・ニ・マド・ヲ」の万葉集やFrance CultureのCanson Boum !やフランスのテレビ局のニュースが次々にダウンロードされます。愛用のi-Podにデータを同期させてから、たっぷり充電も済ませておきました。
家人が外出してしまったので、今日は家事も「私の仕事」です。食器を洗い、ゴミは缶ビン、プラスティック、ボール紙、金物、可燃ゴミと区分してから捨てにいき、食品の買い物を済ませ、郵便受けから今日の新聞を取って、我が家に戻りました。
友人たちへのメールを数通送信してから、能率手帳を開いて、今週の予定を確認しました。今週からコンピュータ・ルームでのオムニバスの授業「情報処理と言語文化」が私の担当の番となります。近日中に教材研究を済ませておかねばなりません。