御大・加藤和彦さんの訃報を知りました。

午後もファイルの整理などの作業を少々続けました。「K先生の読書会」や「観月会連句」などのファイルを新たな項目名で立ち上げておきました。「折りたたみコンパクトUSBキーボードReudo RBK-500U」をAmazonで購入しました。NetWalkerに接続して、親指シフトで使ってみる予定です。
午後は久し振りにお休みの息子とお喋りを楽しみながら、NHK教育テレビの「新三銃士」を見ました。三谷幸喜さんがシナリオを書いている人形劇です。デフォルメされた人形たちが造り出す光と影の戯れが何とも優雅でうっとりとしてしまいます。

午後の7時のNHKのニュースで御大・加藤和彦さんの訃報を知りました。ショックでした。PAPA HEMINGWAY、Belle Excentrique、BAR AMÉRICAINの三枚のLPは私の昔からのお宝なのです。BEATLESABBEY ROADと同じぐらい聴き込んだアルバムたちです。とりわけ大好きなSMALL CAFÉとTROCADÈROの二曲はややもすると私の頭の中に突然メロディーが浮かんで来るほどに聴き込みました。
加藤さんは最近、鬱病を患っていたとのことです。自分の音楽の仕事の上でも新しいものを生み出せずに悩んでいらしたとのことです。望むものが高すぎたのでしょうか。残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。