思い切って別所沼まで走りに行くことにしました。

takuzemi2009-10-18

日曜日の朝は自宅でゆっくりと過ごしました。テレビのニュースを見たり、新聞を読んだりしました。ふと思い立って能率手帳を広げてみました。前回のランニングがいつだったかを確認してみようと思ったのです。7月13日に「5000m(3000走+2000歩)」との記入があります。もう3カ月以上もランニングを怠っていることになります。
思い切って別所沼まで走りに行くことにしました。長いブランクがあるので、筋肉がこわばっているような感じがあります。「花と緑の散歩道」を大手を振って、大股で歩きました。別所沼公園に着いてみたら、大勢の市民のみなさんで大変な賑わいです。さっそく念入りにストレッチを済ませました。それから最低のスピードで走り始めました。元・浦和走友会会長のNさんが「走っているの?」と声を掛けてくれました。もう70歳近いとお見受けするのですが、Nさんの走りは威厳に満ちています。沼の周りをゆっくりと5周して帰路に着きました。
途中の散歩道では、これから別所沼に出掛けるという「髭の写真家」のNさんと出会いました。11月には仕事を兼ねてヨーロッパを回る予定だと言います。ブダペストでは温泉とフォワグラを楽しみ、ローマ、トスカナと回ってから、アルザスでゆっくりするとのことです。一年間良く働いたので「自分へのプレゼント」だと言います。羨ましい限りです。