「半過去」についての練習問題を解いてみました。

takuzemi2009-10-20

朝は早めに家を出て大学に移動しました。大学に着いて、準備室で小テスト用のプリントを必要枚数コピーしておきました。授業の準備を済ませているうちに、たちまち始業のチャイムが鳴ってしまいます。慌てて721教室に移動しました。
1限の1年のクラスではプリントを配って「半過去」についての練習問題を解いてみました。今日、新しく学ぶ文法項目は「中性代名詞」のen,y,leなどです。こちらは教材提示機の上に大活字で印字した例文を乗せて、教室のテレビ画面に映写しながら説明しました。プリントに時間が掛かってしまい、テキストの方は余り進めませんでした。最後にゴッホ美術館のビデオを少々見ておきました。
2限の2年生のクラスでは「単純過去」と「条件法」の文法説明から始めました。こちらのクラスでも教材提示機の画面をテレビに映し出して説明しました。練習問題はイラストを見て「単純未来」の動詞を使った文を作るものと「直説法」の動詞を「条件法」の形に書き換えるというものです。ここまで片付けてから読章を少しだけ読み進めました。こちらのクラスでもゴッホ美術館のビデオを見ておきました。