ロンドン組で飲み会でもやろうかという話になりました。

昼休みの間に5限のゼミで使う資料を作っておきました。今日は鷲田清一さんのエッセーを読んでみる予定です。必要枚数をコピーして、ホッチキスで帳合いしておきました。
午後の1時過ぎに学生食堂に移動して昼食を済ませました。トンカツに掛かった味噌だれがひどく甘くて閉口しました。
研究室に戻って一休みしていたら、ロンドン研修に参加したI君とN君が現れました。2月のロンドンのどんよりとした曇り空のことなど、しばらくお喋りを楽しみました。またロンドン組で飲み会でもやろうかという話になりました。
4年のゼミでは鷲田清一さんの「<つながり>と<ぬくもり>」というエッセーを輪読してみました。電車の中で携帯電話をチェックしながら、メールを送っている光景を鷲田さんは「だれかと「つながっていたい」と痛いくらいにおもうひとたちが、たがいに別の世界の住人であるかのように無関心で隣りあっている光景」と捉えています。大変に面白いエッセーでした。
ゼミを終えて帰路に着くと、もうすっかり夜です。駅に向かって歩いていたら、英文科のKさんとOさんに声を掛けられました。こちらもロンドン研修に参加した諸君です。お喋りを楽しみながら、北越谷の駅までご一緒しました。