モンテーニュの『エセエ』に付いて話しました。

スーパーで買ってきた食材で早めの昼食を済ませました。意外に暖かな日となりました。今日はラフな格好で大学に移動しました。研究室で午後の授業の計画を練っておきました。
昼休みには725大教室に移動して、ハンドアウトや出席表をセットしておきました。一旦、研究室に戻って、パワーポイントのデータの入ったUSBメモリーなどをチェックしてから教室にUターンしました。提示機やPCやスクーリーンをセットするのに7分ほどは掛かります。
今日はモンテーニュの『エセエ』に付いて話しました。堀田善衛先生の『ミシェル 城館の人』なども紹介しながら、自己の内面を見詰めることで「人間とは何か?」を考えようとした人間のことを語りました。少々早めに講義が終わってしまいました。顔見知りの学生諸君と村上春樹さんの作品に付いての雑談を楽しみました。
研究室に戻って少々書類を片付ける作業と取り組みました。2週間に1回ぐらいはペーパーチェイス(紙追放)をしないと、机の上が書類で一杯になってしまいます。不要の紙を一山捨ててから、村上春樹さんの『スプートニックの恋人』(講談社文庫)を楽しみました。