車中では『スプートニックの恋人』を読んでみました。

takuzemi2009-10-23

午前4時。朝方の夢の中に『国境の南、太陽の西』の「大原イズミ」が出てきて、背筋が寒くなりました。もちろんラストに近いタクシーの中の中年のイズミです。全身に鳥肌が立っています。・・・週末に差しかかると、いささか疲れも溜まってくるようです。家を出るとクリアファイルを詰め込んだバックパックが重く感じられます。大学へと向かう車中では村上春樹さんの『スプートニックの恋人』(講談社文庫)を読んで楽しみました。
教育支援課でビデオ装置のカギを借りてから研究室にエレベーターで昇りました。教材・教具を点検してから721教室に移動しました。
今日の1限の授業は練習問題から入りました。「彼女が入ってきたとき、私たちはトランプをしていました」といった「複合過去」と「半過去」とを使い分ける問題を考えました。次に「中性代名詞」のen,y,leを使って文を書き換える問題を考えました。最後に6つのイラストに適合した6つの文を選ぶという問題を解きました。PAUSE LECTUREも半分ほど読んでおきました。
2限のクラスでは11課の読章を読み上げました。新年を迎えて集まった友人たちが今年の抱負を語り合うという内容です。当然、使われている動詞の時制は「単純未来形」となりますね。「できらば〜したいものだ」という「条件法」も使われています。最後にゴッホ美術館のビデオを10分ほど見て授業を終えました。