掲示板に「リアル就活ゼミ」の案内が出ています。

「多文化理解コース」のゼミに関心を持っている学生諸君がぽちぽちと面談にやって来ます。昼休みは学生諸君との面談のために空けておきました。今日も日文のSさんが面談に訪れました。しばらくSさんとのお喋りを楽しみました。
午後の1時過ぎに昼食を済ませてから、ゼミで使う資料の作成に取り掛かりました。必要枚数をコピーしてから、帳合いを済ませました。一仕事を片付けてから、Googleで調べごとをしました。データはURLを明記して、テキストファイルで保存しておきます。
午後には4年ゼミ生のT君と卒論のことや進路のことで相談しました。
キャリア支援課の前の掲示板に「リアル就活ゼミ」の案内が出ています。就活を決めた4年生が講師となって、後輩の3年生に就活のノウハウを伝えるというコンセプトの5〜6回の講座です。講師の中にはトランポリン部のS君や私のゼミのYさんの名前もあります。
5限の3年のゼミでは「リアル就活ゼミ」の紹介を済ませてから、山崎正和小林秀雄の文章を輪読しました。教員である私自身がテクストを充分に読み込めていなくて、満足の行かない授業となってしまいました。次回はテクストの再読に挑戦しましょう。