電話が鳴りました。入試委員のI先生からです。

takuzemi2009-10-24

朝は(久し振りのお休みだと勘違いして)のんびりと過ごしました。一週間振りでSHARPNetWalkerを起動してみたら、画面が何だか変です。起動画面はいつもと変わらないのですが、その後に画面が大きく拡大されてしまい、画面の一部分のみの表示になってしまうのですね。電源ボタンを長押ししてシャットダウンしてから復帰しても同様の結果になってしまいます。困り果ててしまいました。
NetWalkerはひとまず脇に置いて、村上春樹さんの『アフターダーク』(講談社文庫)を読み始めました。一人称複数の「私たち」という話者を設定している奇妙な構成になっています。全知の視点に立って小説を書くだけなら不必要な設定ではないかと感じてしまいます。
そろそろ昼食にしようかと思っていたら、電話が鳴りました。入試委員のI先生からです。「今日は例の仕事が入っているんだけれど。・・・山本先生、忘れてない?」と言います。おっしゃる通り完璧に忘れていました。慌ててジーンズとジャンパーに着替えて大学に向いました。
残念ながら昼食は断念しました。大学に着いてさっそく、学内某所で作業に取り掛かりました。2時間ほどの作業で何とかノルマを果たすことができました。(それにしてもミステイクでした。)