全員がマスクを着用することになりました。

takuzemi2009-10-25

日曜日ですが、仕事が入っています。今年最後の「オープンキャンパス」なのです。私は文学部英米英米文学科の「個人面談」を担当することになっています。背広にネクタイという姿で家を出ました。
今にも雨が降り出しそうな曇り空です。気温も低くて、薄手の背広では肌寒く感じられるくらいです。幸い雨には降られずに大学まで移動しました。
3号館の入り口の受け付けの前にはもう父母や高校生の生徒さんたちが大勢集まっています。入学課の職員さんたちや在校生のスタッフたちの引率する「キャンパス体験ツアー」が始まろうとしているのです。
7階の研究室に上がって、筆記用具、メモ用紙、バインダー、電子辞書、「履修の手引き」の冊子などを用意しておきました。10時30分には2階の会議室に集合して、入学課の職員のKさんから諸注意を説明してもらいました。新型インフルエンザの感染が心配される今日この頃です。「個人面談」を担当する教員は全員がマスクを着用することになりました。(模擬授業を担当する先生方はマスクをすると声が聞き取りにくくなるという理由で着用しなくても良いことになりました。)