友人たちと長野・新潟への旅を楽しむ予定です。

takuzemi2009-10-29

二泊三日で大学時代の友人たちと長野・新潟への旅を楽しむ予定です。朝の起き抜けの時間は旅の荷物を調えて、切符などの大切なアイテムをチェックしておきました。10時20分には家を出て、武蔵浦和発10時29分の快速で大宮に移動しました。11時10分大宮発の「あさま517号」の6号車の指定席を目指しました。
指定席ではもう風船、水澄子、胡風の三君がビールやワインを飲みながら盛り上がっています。私もさっそくビールをいただいて、近況報告を済ませてから、お喋りに加わりました。
長野駅では関西組の友人たち、夷山、樹翁、南船の三君と合流しました。三君は名古屋経由で「しなの7号」を乗り継いできたのです。7人全員が集合して、駅前の「更科」で大盛りの蕎麦をいただきました。
蕎麦で腹ごしらえを済ませてから、二台のタクシーに分乗して、善光寺見物に出掛けました。タクシーで門前の交差点まで乗り付けてから、タクシーを降りて参道の散策を楽しみました。散歩道のみやげ屋などを物色しながら、そぞろ歩きを満喫しました。参拝を済ませて、再びタクシーに乗り長野駅に戻りました。(下車するときにデジタルカメラを車中に置き忘れてしまいました。)