自分では「累積ブレーンストーミング」と呼んでいます。

A4の30穴のバインダーノートにプリンターで数行のアイデアメモをプリントアウトします。そのアイデアに手書きの水性ペンで新たなアイデアを付け加えていきます。自分では「累積ブレーンストーミング」と呼んでいます。このところ頭の調子が良くなくて、アイデアも出ませんでした。今日は久し振りにA4で4ページ程もブレーンストーミングが捗りました。駅ビルの文具店「正育堂」まで出掛けて、バインダーを一冊買ってきました。新たなアイデアノートとして利用するつもりです。
午後は少々疲れが出てきてしまいました。親指シフトのノートにインストールしたubuntuを起動して遊んでしまいました。本当はいくらでも仕事があるのですが。・・・不思議なことに日本語入力用のFEPであるAnthyが見当たりません。親指シフトのモードに切り替えることができずに困ってしまいます。
夕方には散歩を兼ねて駅前の須原屋書店まで出掛けました。コンピュータ雑誌のコーナーを見ていたら「ネットウォーカーGUIDE BOOK」(アスキー・メディアワークス)と題されたムックが出ていました。私の「ネットウォーカー」は残念ながら修理中で手元にありません。それでも、さっそく買い求めておきました。本を買ってから行きつけの「カフェ・ペラーゴ」に移動して一休みしました。