別所沼で光と影のコントラストを満喫しました。

takuzemi2009-11-03

朝の起き抜けの時間は必要があってサルトルカミュなどの主に劇作を中心にネット上で調べごとをしました。調べごとを進めているうちに面白そうな本に出くわして、Amazonのワンクリックで買ってしまったりもしました。
デカルトパスカルについても少々調べごとを進めました。こちらは木曜日の講義「ヨーロッパの文学」のための教材研究です。Wikipediaなどで基本的なデータを調べてから、パワーポイントのスライドを立ち上げて、学生諸君に見てもらうスライドを一本完成させました。
朝の6時30分から9時30分までぶっ続けで作業していたら少々草臥れてきました。別所沼までランニングに出掛けることにしました。ランニングウェアに着替えてマンションを降りました。駅前の広場に出てみたら大変な寒さです。冷たい風が吹いています。「花と緑の散歩道」を大手を振って歩きました。気温が低いためか身体がなかなか温まってきません。
別所沼に着いたら、広場は大変な賑わいです。恒例の「子ども祭り」が開催されているのですね。家族連れの人々でにぎやかなものです。こちらはストレッチを済ませて、黙々と走り始めました。ゆっくりと沼の回りを5周して5000mを走破しました。(往復の散歩道も加えて7000mを踏破です。)
今日の日差しは何とも強烈です。それに反比例して木々のつくり出す影は深いものになります。森を走り抜けるときには光と影のコントラストを満喫することができました。