学生諸君がゼミの様子を聞きにやって来ました。

takuzemi2009-11-06

上天気の朝になりました。7時56分の武蔵浦和発の武蔵野線で移動を開始しました。車中では『村上春樹スタディーズ』を読み進めました。・・・北越谷の駅から大学に向かって歩くと秋の風景が広がっています。菊やコスモスの花々があちらこちらに咲いています。元荒川の堤からは遠く富士山の姿も眺めることができました。
1限の1年生のクラスでは「単純未来形」の練習問題から授業に入りました。続いて「強調構文」を学んでから、関連する練習問題を解き、最後に「非人称表現」の文法説明を片付けました。今日は文法説明のウエイトが大きくなり、いささか草臥れました。
2限の2年生のクラスのフランス語は「単純未来形」の復習と「条件法」の復習から入りました。条件法については前回に配布したプリントの残りの問題を解いてみました。「もし雪が降ったなら、スキーをするんだがな・・・。」といった典型的な「事実に反する仮定」の文が並んでいます。最後に聞き取りの問題を片付けて、少しだけ次の章に入りました。
昼休みには数人の学生諸君が「多文化理解コース」のゼミの様子を聞きに研究室までやって来ました。3年ゼミの授業方針や4年ゼミ生の卒論のテーマを説明しておきました。