来週の週間予定の確認作業から始めました。

takuzemi2009-11-07

朝の起き抜けの時間は来週の週間予定の確認作業から始めました。推薦入試も近づいています。それに関連した雑務が色々と入ってきています。能率手帳に簡潔に「必要にして充分な」予定を書き込むことが欠かせません。
コンピュータ教室や階段教室に持っていって、学生諸君にパワーポイントのスライドを提示するために、USBのメモリーを愛用しています。ところが先日の講義では、作ったはずのスライドが授業中に見当たらずに困り果てました。DELLのデスクトップを起動してみたら、元になったテキストファイルがすぐに見つかりました。そこで、さっそく30分ほども掛かってデカルトについてのスライドを一本作ったのですね。ところが、気が付いてみたら「ドキュメント」のフォルダーの中にほとんど同一内容のスライドが有りました。作ったものをUSBにコピーするのを忘れていただけなのです。このごろ物忘れが多くて困ったものです。
推薦入試関連の仕事を一つ片付けなければなりません。「納期」も迫っているので、今日はある程度は仕事を進めておく必要があります。乗りが悪いのですが、何とか「一区切り」のところまで漕ぎ着けて一段落しました。今週はオムニバスの授業や特別支援学校への訪問などがありました。プラスアルファの仕事が入ったので身体の節々が固くなっています。