気分転換に別所沼までランニングに出掛けました。

昼前には気分転換に別所沼までランニングに出掛けました。外に出てみると何とも上天気です。「花と緑の散歩道」を大股で歩きました。汗ばんでくるほどの陽気ですね。別所沼に着いてみると大勢のみなさんがランニングやウォーキングを楽しんでいます。私もストレッチを済ませて、最低の速度で走り始めました。(ストレッチをするときに無理をしたためか、右のアキレス腱が少々痛みます。無理はしないことにしました。)今日は3000mほど走って切り上げました。
午後はニーチェの『悲劇の誕生』について色々と調べました。有名な「ディオニュソス的なもの」と「アポロン的なもの」の二項対立が出てくる本です。手元に本がないので、手持ちの『人類の知的遺産54 ニーチェ』(講談社)を抜き書きしてメモを作りました。数台のコンピュータに散乱しているデータも週末の間に「三行革命」のファイルに統合しておかねばなりません。
木曜日の「ヨーロッパの文学」のためにパワーポイントのスライドをもう一本作ろうと思ったのですが、根気が続きません。夕方になったら怠け癖が勝利を収めてしまいました。駅前の本屋さんまで散歩がてらに出掛けてから、行きつけのカフェで一休みするという「怠け者コース」を選んでしまいました。