鮮烈な黄色い蝶々が何匹も群れ飛んでいます。

takuzemi2009-11-09

月曜日は「研究日」ということで自宅で過ごしています。ところが通院などの用事でけっこう時間を取られてしまいます。今朝も9時にはL歯科クリニックまで出掛けました。治療が終わって帰宅すると10時になってしまっていました。
何とも温かな朝です。昼前に別所沼までランニングに出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」に沿ってJRの土地があります。ちょうど昔の「原っぱ」のようになっています。その草むらの中を鮮烈な黄色い蝶々が何匹も群れ飛んでいます。小春日和と言うのでしょうか。
別所沼に着いて念入りにストレッチを済ませました。今日も「ゆっくり走り」です。最低のスピードで沼の周りを走りました。幼い子供を連れた若い母親たちや太極拳を楽しむ年配の方々のグループなどさまざまの人々が公園の緑に誘われて集まって来ます。今日は5000mを走破して帰路に着きました。
昼食を済ませて、午後は散乱しているファイルの整理に当たりました。入試関係のファイル、読書会のファイル、新たに立てた連句のファイル・・・と幾つものファイルがデータの整理作業を待っています。時々はすべての書類を引っ張り出して不要のものを廃棄する決断も必要です。