『篠沢フランス文学講義』を読み返しました。

12時30分からは多文化理解コースの先生方との打ち合わせの時間を持ちました。高校生の皆さんに向けての文学部の広報紙を作るという計画があります。そのための内容をどうするかを巡って話し合いを進めました。一時間ほどで打ち合わせが終わったので、研究室に戻って読書の時間を持ちました。今日は篠沢秀夫先生の『篠沢フランス文学講義』(大修館書店)の一冊を読み返して過ごしました。
全部で5冊もある大著ですので、なかなか全てを通読する時間はありません。興味の向いた部分をつまみ食いするという読み方になってしまうのですが、それでも大変に勉強になります。今日は「ロマン派」と「古典派」という呼称の由来についての解説を楽しく読みました。
午後の2時40分からは文学部運営協議会に出席しました。今日も議題が満載で会議は長引きました。4時間ほどの会議が終わると、さすがに頭がぼんやりとしています。
帰路は北越谷の駅で中文科のU先生とお会いしました。先生は帰り道の方向が私と同じです。武蔵野線に乗り換えて車中でのお喋りを楽しみました。