土曜日の今日はノルマ仕事の提出日です。

takuzemi2009-11-14

昨夜は3年ゼミが終わってから暗くなってから帰路に着きました。北越谷の駅に着いたら電車が出るまでに待ち時間が10分近くもあります。駅前の文真堂書店に立ち寄って『村上春樹 イエローページ1』を探してみることにしました。幸い在庫がありました。即刻、入手しておきました。これでイエローページ全3巻が揃ったことになります。
土曜日の今日はノルマ仕事の提出日です。朝は自宅の居間でゆっくりと怠けました。朝のテレビなどを見て茫洋と過ごしました。10時過ぎには家を出て大学に移動しました。土曜日の元荒川の河川敷はひとけもまばらです。「ドロノキ」の姿も何となく淋しげで、殺風景な印象を受けてしまいます。
研究室に着いて先ずは台所(流し)を掃除しました。二本のタオルも自宅から持参した洗い晒しのものに変えました。お掃除をすると気分がリセットされるのは体験的な事実のように思われます。
昼休みには学内某所に仕事のファイルとUSBを提出しました。この「納品」で今日の仕事は一件落着です。今日はこれで一日のノルマはお終いということにして早めに帰路に着くことにしました。北越谷の畑には「箒草(ほおきぐさ)」が植わっているのが多く見られます。別名「コキア」とも呼ばれるこの草は秋になると赤く色づいて目を引きます。