HP Mini 2133のチューンナップを楽しみました。

新越谷の駅ビルVARIEの食堂街で昼食を済ませて帰宅しました。もう午後の3時近い時間です。一週間の授業やら仕事やらで疲れ果てていて、生産性の上がる仕事と取り組む気分にはなれません。OSをWindows VistaからWindows XPに「ダウングレード」したHP Mini 2133のチューンナップをしながら週末の時間を過ごすことにしました。
アンチウイルスソフトが入っていないのを思い出して「マカフィー」のパッケージを探したのですが、出てきません。どこへ仕舞い込んだのか、らちがあきません。仕方がないのでフリーのアンチウイルスソフトを探してみました。AVG Anti-Virus Freeというソフトを見つけてインストールを済ませました。他にもWindows Internet Explorer 8などの導入を済ませ、Mozilla Firefoxもインストールしておきました。
まだワードもエクセルも入っていないのですが、当分はインターネットをブラウズすることと、テキストファイルを加工することの二点を中心に使っていこうかと思っています。「ダウングレード」の成果ですが、VistaよりもXPの方が格段に軽いように感じられます。明日はWebメールの活用を中心に色々と工夫してみたいと思っています。