今日の授業はバルザックの作品を中心にお話ししました。

大学に着いて研究室で一休みしました。まだ昼休みの時間帯です。ハンドアウトと出席表を抱えて725教室まで移動しました。かなりの本降りですので、傘を差しての移動です。中庭の青いベンチの前にも上にも枯れ葉がうずたかく積もっています。大教室にハンドアウトなどをセットしてから研究室に戻りました。1時からの講義で使う教材提示機用の「看板」を用意しておきました。大きな活字でプリントした講義の要点です。スクリーンに大写しするためのものです。
今日の授業はバルザックの作品を中心にお話ししました。ナポレオンによる国民皆兵制度のおかげで識字率が向上したこと、その後の王政復古のおかげで軍歴より学歴が重視されるようになったこと、ジャーナリズムが勃興し始めたことなどを鹿島茂先生の本を参考にしながら話しました。
バルザックの作品については『ゴリオ爺さん』と『谷間の百合』のストーリーをかい摘んで紹介しました。時間が余ってしまったのでスタンダールについても少しだけ触れておき、映画『赤と黒』の冒頭の場面を少しだけ見ておきました。ジェラール・フィリップダニエル・ダリューが共演しているという懐かしい代物です。原作に比べると「階級闘争」的視点が強調されているような印象を受けます。
講義が終わって研究室に戻りました。茫洋とする時間を持ちました。週末の休みが待ち遠しい気分です。