気温は急上昇し、ぽかぽかの小春日和となってしまいました。

takuzemi2009-12-06

朝は起きて窓の外を眺めたら驚きました。一面の濃い霧に覆われて視界ゼロの状態になっているのですね。19階のベランダから外を見下ろしても純白の世界以外は何も見えません。9時過ぎまでそんな濃霧が続きました。
時計の針が9時を回ったあたりから視界がどんどんと広がっていきました。向かいの高層マンションの姿がくっきりと浮かび上がり、背後の青空もどんどんと青みを増していきました。気温は急上昇し、ぽかぽかの小春日和となってしまいました。南に面した窓の近くは暑いぐらいの陽気です。
滞ってしまっていたブログの更新の作業から一日のノルマを片付け始めました。不要となったA4の紙の裏側に「走書体」で下書きを書くという段階がどうしても必要です。(最近はブログの下書きだけでなく、他の文書も「走書体」の下書きが欠かせないことになっています。)気の向くままに文章を書きつらねることが私の精神衛生には大変に良い効果があるようです。友人たちと楽しんでいるメール連句の返信の文章も考えました。仕事の続いた日にはなかなかメールのチェックができずに、返信も遅れがちになってしまいます。友人たちの熱心さにときとして圧倒されてしまいそうです。メールを送ってから愛機HP MiniにOpen Officeをインストールしておきました。Word,Excel,Power Pointなどのファイルを開いて加工することのできるフリーソフトです。