この数日間で922SHを使う時間が格段に増えました。

takuzemi2009-12-08

数日前の武蔵野線の車中で、若い女性がフルキーボードの付いた携帯電話を上手に使っているのを目撃しました。かなりのスピードで文章を打ち込んでいるのですね。どこかで見たような携帯電話だなと思ったら、私のものと同じSoftBank 922SHでした。私はと言えば、このところこの携帯を余り使いこなしていたとは言えません。・・・ところが、この女性を目撃したのがきっかけで、数日間で922SHを使う時間が格段に増えました。もっぱらアイデアメモとして使っているのですね。常時、メモの画面にしておき、思い付きが浮かんだら即座に書き込んでいます。一日分のアイデアを書き貯めておき、仕事の終わった帰路の電車の中から、あるいは一休みしているカフェの椅子から、GoogleGmailの「自分」宛てにメールしておくという段取りです。数日に一度はテキストファイルにして保存しておき、30穴のノートにもプリントアウトしておきます。プリントしたノートを時々は開いて、手書きで追加のアイデアを書き込むというのもいつもの習慣です。
火曜日の今日も大学に着いて、1限、2限の授業の準備に取り掛かりました。今日は「ボンジュール・パリ」の第4章を半分ほど読み進めておいて、残り時間でDVDを見る予定です。名作『マルセルのお城』の前半を見て楽しもうと考えています。