駅の近くの氷川神社に立ち寄りました。

「総合講座6」も「ヨーロッパの文学」も年内の講義ものは全て終わりました。そして今日は本来なら「ヨーロッパの文学」のある木曜日なのですが、学友会総会が開催されるために午後は全学休講となっているのですね。のんびり身体を休める日としました。
GoogleGmailを自分のアイデアの集積基地として活用する方法をパワーポイントのスライドにしておこうと思い立ちました。とは言ってもLet's noteの画面のショットをパワーポイントにペーストするだけの作業です。このスライドを見せながら学生諸君に解説すればすぐに理解してくれるはずです。
午後は南浦和まで散歩に出掛けました。お目当ては「みなとの湯」というスーパー銭湯です。先ずは駅の近くの氷川神社に立ち寄りました。住宅地の一角にある神社ですが、こんもりとした丘になっていて、急な坂を登らないと境内に出られません。いつ出掛けても鳥たちの声がにぎやかな緑のスポットとなっています。大きなユリの木を見上げて、しばし静寂の中に佇みました。・・・住宅地を抜けて「みなとの湯」に立ち寄りました。100円支払って会員カードを入手すると、1回500円で入湯できます。炭酸水の湯が効き目があるのだと人づてに聞きましたので、頑張って長湯をしてしまいました。(写真は氷川神社の境内です。)