ゼミ生の諸君にプレゼンテーションをしてもらいました。

昼休みには4年ゼミ生のT君が卒論について相談にやって来ました。研究室でしばらくお喋りをして過ごしました。午後の空き時間にもS君が卒論の草案を持ってやって来ました。これはかなりの分量がある草案でした。それから、Wさんも卒論の相談にやって来ました。今日は研究室へのお客が大勢となりました。
空き時間には手持ちのLet's noteに親指シフトのキーボードを接続してデータの打ち込みの作業を片付けました。乗りの良い午後で思いの外、作業がはかどります。かなりの量の打ち込みが片付きました。
5限の3年生のゼミでは「プレ卒論」提出に向けて、現在関心を持っているテーマについてゼミ生の諸君にプレゼンテーションをしてもらいました。Aさんは日本の浮世絵が印象派の画家たちに与えた影響について調べたいと言います。ゴッホ、マネ、モネたちのジャポニスムに関心があるのですね。O君はビールなどの文化史に興味を持っているそうです。アーサー王伝説も面白そうなので、テーマを絞るのに迷っていると言います。Sさんはギリシア神話の神々のキャラクターを考察したいと考えています。H君はフランス文学と日本の文学を比較してみたいと言います。・・・色々なアイデアを出し合って楽しい時間を過ごしました。(ピアノ棟も今日は雨に煙っています。)