午前中は「センター入試監督説明会」に出席しました。

takuzemi2009-12-12

土曜日ですが仕事の予定が入ってしまいました。木曜日に予定されていた「センター入試監督説明会」に出席するはずだったのですが、別の会議が長引いたため出席できなかったのですね。そのために今日の追加の説明会に出席しなければならなくなってしまったのです。10時からの予定なので、朝はゆっくりと過ごせました。9時前に家を出て大学に移動しました。昨日とは打って変わって暖かな晴天に恵まれました。
10時からは3501教室でセンター入試の監督者のための説明会が行われました。入学課のIさんがスクリーンにパワーポイントのスライドを映写しながら、ていねいに解説してくれます。試験の当日は受験生の皆さんを迎える会場側も細かな神経を使わなければなりません。・・・説明会は一時間ほどで終わりました。
7階の研究室棟には数人の学生諸君が廊下に集まってゼミの発表会の準備と取り組んでいます。ノートパソコンを立ち上げてパワーポイントのスライドを点検している人もいます。
研究室では書類を点検して、自宅に持ち帰るものをバックパックに詰め込みました。しばらくLet's noteに親指シフトのキーボードを接続して打ち込み作業も片付けました。・・・帰路は新越谷のVARIEで昼食を済ませて、いったん帰宅しました。