友人たちと東京のあちらこちらを歩き回りました。

午後は友人たちと会う約束になっています。今日はR君が「マジカル・ミステリー・ツアー」に案内すると言うのですね。広尾の明治屋の前に3時30分に集合しました。
R君の案内でK君と私とは先ずはフランス大使館に移動しました。大使館は新館が完成して、移転も終わり、旧館の方は解体を待っている状態なのですね。この旧館の建物を利用して今、「No Man’s Land」と題されたアートの展示が行われているのです。部屋ごとに意匠を凝らしたさまざまな展示が行われていて、大勢の来客が楽しんでいました。我々三人組もゆっくりと見て回りました。
次ぎなるスポットは品川です。駅の通路「レインボーロード」がポストモダンな雰囲気をただよわせていて、歩いていると異空間に迷い込んだような気がします。港南口に出ると品川インターシティを始めとする高層のビル群が聳えていて、未来都市にやって来たような印象です。R君の案内でインターシティ27階の「京都大学 東京オフィス」を見学しました。エントランスで必要事項を記入して中に入ると、さまざまな広報や展示のコーナーがあり、ラウンジやワークスペースも備えられています。ラウンジからの眺めも素晴らしいものでした。
築地に移動して、とある店でコースの料理をいただきました。連句についてのやり取りを楽しみながらビールで盛り上がりました。(写真は広尾の明治屋の前の広場です。)