別所沼公園からバスに乗って浦和に向かいました。

午後は散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」を抜けて別所沼まで出ました。公園をしばらく散歩してから、バスに乗って浦和に向かいました。別所沼、付属中学前、県庁前、埼玉会館浦和駅西口・・・とバスの窓からの眺めも楽しみました。
CORSOと伊勢丹をぶらつきました。山野楽器でCDを物色してから、須原屋書店で本を見ました。杉山利恵子先生の『フランス語でつづる私の毎日』(三修社)を買っておきました。もう少し暇が有ったら、私もフランス語で日記を記したいのですが。・・・
帰宅して一休みしました。夕方の4時からはNHKのテレビで「漱石ひきこもり」と題された番組を見ました。「藤尾美禰子」という名前の女性がロンドン留学中の漱石について調査するという物語仕立てのドキュメンタリー(?)になっています。『虞美人草』の藤尾と『三四郎』の美禰子を一緒にしているのですね。人気のタレント教授や作家たちを出演させている割りには、少々散漫な印象の番組でした。
夕食を調達して帰宅したら、郵便受けにクロネコメール便が届いていました。待ちかねていたROWA JAPAN製のザウルス用のバッテリーが届いたのです。さっそく充電を開始しました。これでザウルスの電池回りが復活してくれたら大喜びですね。