ザウルスはすっかり元気を回復したように思われます。

午後は駅前のK’s電気で三脚を買ってみました。1980円の安いものです。その足でMAREの2階の正育堂文具店にも寄って「ケンコー書見台」を買い求めました。中学、高校に通っていた頃に愛用していた書見台と同じメーカーのものなのです。
帰宅して三脚にデジタルカメラを取り付けました。「ケンコー書見台」には写真や図版を沢山掲載したグラフィックな本を試みにセットしました。この本の写真や図版が上手に撮影できるかどうかが今日の私の実験のテーマなのです。
なかなか上手にデジタルカメラで本の写真や図版を撮影できることが分かりました。パワーポイントのスライドを作る時にも大いに活用できそうです。(著作権には注意しなければなりませんね。)書見台の方は手持ちの本の傍線を引いた部分などをノートパソコンで打ち込む時にも役立ってくれそうです。なかなかの成果で満足しました。
夕方にはMAREの2階の「カフェ・プレーゴ」に出掛けて、ご法度のビールをいただきました。ここで、テーブルに向かって、しばし芒洋としながらブログの種を書き記したり、その種をザウルスで打ち込んだりしました。ROWA JAPAN製のバッテリーを搭載したザウルスは、すっかり若返って元気を回復したように思われます。かなりの時間を使っても、電池の残量表示はまだまだ「フル充電」の状態を示しているのですね。本格的な「ザウルス復活」なのかも知れません。(写真はROWA JAPAN製のバッテリーを搭載したザウルスです。)