朝はゆっくりと起きて新作の講義録の種を少々考えました。

takuzemi2009-12-15

大学は補講の期間に入っているため、今日は1限からの授業に駆けつける必要もありません。朝はゆっくりと起きて、テレビのニュースなどを見て過ごしました。・・・9時からは自宅の居間で仕事に取り掛かり、新作の講義録の種を少々考えました。村上春樹の小説のパラレルワールド風の構成を小説技法として考えると何が言えるのかという自問自答です。「黒丸君(●)」と「白丸君(○)」の対話という形式で2時間ほども下書きを考えました。
バッテリーを新品に交換したおかげでSHARPの古いザウルスが、見違えるように生まれ変わりました。以前は30分間も使うと電池切れの状態になってしまったのが、ウソのように電池が長持ちしています。下書きノートに書きなぐった走り書きを、ザウルスのメモで次々と打ち込んでいくという技が復活しました。本を読みながら抜き書きを作っていくのにも充分に役立ってくれそうです。
2時間ほどでアイデアが尽きました。気分転換に外出することにしました。埼京線の快速で大宮に移動して、LOFT4階の文具売り場に立ち寄りました。ところが一目見て落胆してしまいました。若者向けのクリスマスカードや年賀状、そして年賀状用のスタンプ類・・・とグリーティンググッズばかりで占領されています。普通の文具がどこかに駆逐されてしまった様子です。・・・8階のジュンク堂に移動して、文芸書のコーナーを中心にゆっくりと本を見ました。