午後は自宅の居間で読書をして過ごしました。

明日は1限からの授業が待っています。準備室のコピー機を借りて、授業用のプリントを用意しました。教科書用の朗読テープの頭出しも済ませておきました。
来年度の授業のシラバスを書く作業も締め切りが迫っています。教務課から参考のためにと送られてきた今年度のシラバスのコピーをファイルに投げ込んで、自宅に持ち帰ることにしました。
研究室を片付けて帰宅しました。
午後は自宅の居間で読書をして過ごしました。『週刊朝日百科 世界の文学』の数冊を準備室から借用して自宅に持ち帰っています。来年度の講義録を作るための参考資料なのです。今日もあちらこちらを開いて、面白そうな所を拾い読みしました。
夕方の5時にはL歯科クリニックまで出掛けました。今日もH先生に診察していただきました。若い先生にもクリーニングしていただきました。今回の治療は今日で一段落です。歯の悪い老人ですから、近々また歯科医院まで通わなければならない日が来るでしょう。
歯医者さんが早めに終わったので、駅のQB−HOUSEまで散髪に出掛けました。正月の三が日が明けた頃は大変に混雑していましたが、今日はそれほど待たずに散髪していただけて幸運でした。昔の町の昔の理髪店では坊主頭の丸刈りにしてもらうのに、ずいぶんと痛い思いをさせられたのを思い出しました。手動のバリカンの感触を記憶しています。(写真は元荒川の風景です。農家の屋根の間に富士山が見えるのですが、分かるでしょうか。)