昔の日記を読み始めたら面白くて止まらないのですね。

takuzemi2010-01-10

朝の起き抜けの時間は怠けてしまいました。テキストファイルを読み込んで書物の見開きのページのように表示してくれるフリーソフトに「窓の中の物語」があります。(ダウンロードのサイトは以下のURLです。)このソフトで昔の日記を読み始めたら面白くて止まらないのですね。ワープロ日記を記し始めたころは、我が家は子育ての真っ最中でした。子供たちについてのさまざまなエピソードを思い出しながら読んでいると、大きな時の経過が不思議なものに思われてきます。
フランス語の試験問題を作るためのテキストの打ち込み作業が何とか片付きました。ワードにデータを載せてプリントアウトしておきました。まだレイアウトを見直す必要があります。こちらは少々寝かせてから見直す予定です。
今週の「ヨーロッパの文学」は「近代詩周遊」をテーマにボードレールランボーの話をしようかと考えています。先ずはボードレールについての講義録をパワーポイントのスライドに加工しなおす作業に取り掛かりました。仕事に着手した時間が遅かったために、一仕事を片付けたら午後の1時になってしまいました。
近くのスーパーで一人用の鍋料理を買ってきて昼食にしました。今日は家人も息子も家にいるのですが、私は「糖質制限食」を実践しているために、御飯やめん類が食べられません。もっとも、今日は御法度の小さなおもちは食べてしまいましたが。

http://www.geocities.jp/kicko_cal/syousetu/tukikagenosizuku/madomono.html