「Print Screen Manager」というソフトを見つけました。

遅い昼食を済ませてから、もう一頑張りと、ランボーについての講義録を配布用のハンドアウトに作り替えました。出来ればB4用紙の1枚に収めたかったのですが、詩を数篇書き込んだので、2枚組になってしまいました。ランボーの詩をぜひとも学生諸君に読んでもらいたいのです。データの量は多くなってしまいました。
総合講座のためのポワーポイントのスライドも1本作りました。とは言うものの実はコンピュータの画面を「Print Screen」でコピー&ペーストしてスライドに貼り付けただけです。France Culture, TF1, BBC, VOA, TV5などのサイトを回って、インターネットで利用できるテレビやラジオを紹介しようという狙いです。
DELLのデスクトップを利用して作業しているのですが、画面はかなり広くて横長です。「Print Screen」で取得した画像をパワーポイントのスライドにコピーするとはみ出してしまいます。スクリーンショットを上手に取ってくれるようなフリーソフトを探してみました。「Print Screen Manager」というソフトを見つけて、ダウンロードしてみました。なかなか使い勝手が良さそうです。
Asahiの「STYLE FREE」と焼きとりが欲しくなって、今日初めて家を出ました。駅前の広場に出てみたら、外気が冷え込んでいるのに驚きました。Beans武蔵浦和店の「日本一」で焼きとりを買い、LAWSONで発泡酒を買って、慌てて自宅に戻りました。今日はまったく冬籠もりみたいな一日でした。(今日の写真は「Print Screen Manager」で撮ったDELLの画面です。「Print Screen Manager」のダウンロードサイトのURLは以下です。)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se228631.html