接続すべきコネクターが見当たらないのです。(^o^;;;;;

takuzemi2010-01-13

朝の1限は相棒のFさんと論文の見直しを楽しみました。ランボーの『地獄の季節』の一章である「悪い血」を取り上げて、語り手にとっての「悪い血」とは何なのかを考えるものです。先週と今週の2回の精読でだいぶまとまりの良いものになってきました。読書会の合間に飛び込んでくるお喋りも楽しいものでした。
読書会を終えて図書館に調べごとに行くと言うFさんと一緒に3号館を出て、13号館に向かいました。(頭の片隅で「13号館、不吉」という言葉が浮かびました。しかも今日は「13日」なのですね。)
13201教室に着いて、2枚のハンドアウト、課題提出用のA4用紙、出席調査票などを前方にセットしました。学生諸君に各自で取ってくれるようにアナウンスしてから、ノートパソコンなどのセットの作業に取り掛かりました。スクリーンを降ろし、リモコンでプロジェクターのスイッチを入れ、Let's noteをブースの機械に接続しようとして、はたと困りました。コンピュータとケーブルで接続すべきコネクターが見当たらないのです。学生諸君には先に作文(「私が文章を書くときに工夫していること」)を書いてもらうことにして、大急ぎで教務課に走りました。若手のAさんに見てもらうことにして教室に戻ったのですね。Aさんもちょっと戸惑った表情を見せましたが、すぐにコネクターを見つけました。(なんだ。ここなら落ち着いて探せばすぐに分かったはずなのに・・・。)まったくの私のミステイクでした。けれども軽いパニックの後での授業の出来は大変にまとまりの悪いものになってしまいました。大失敗です。