「ヨーロッパの文学」は「近代詩周遊」というテーマです。

takuzemi2010-01-14

起き抜けにベランダに出てみたら、素晴らしい日の出の光景を見ることができました。良い一日になりそうです。午後からの授業なので、朝は自宅の居間でのんびりとしました。家人が慌てて仕事に出掛けていったので、代わりに洗濯物を干しました。けっこう手間が掛かるものですね。それから、地下のゴミ処理場までゴミを捨てに行きました。新聞を取って戻って、ゆっくりと目を通しました。
一休みしてから、今日の講義で使うパワーポイントのスライドに目を通しておきました。11時30分には家を出て、大学に移動しました。今日は昨日よりはいくぶん暖かいようです。手袋を忘れてきたのですが、さほど寒くも感じません。
大学に着いて、さっそく725教室に移動しました。2枚組のハンドアウトと出席表をセットしておいて、研究室に戻りました。授業の前の教材・教具の点検作業を済ませてから、早めに725教室に向かいました。
スクリーンを降ろし、コンピュータを立ち上げ、USBメモリーを挿入し、パワーポイントのスライドを映し出しました。今日の「ヨーロッパの文学」は「近代詩周遊」というテーマです。先ずはマラルメボードレールロートレアモンランボーヴェルレーヌなどの詩人たちの顔写真をスクリーンに映し出しながら、それぞれの詩人の特徴を簡潔に語っておきました。