正監督はH先生が仕切ってくれます。私は楽ができます。

結局、インフルエンザらしいと申告した受験生はゼロだったようです。私とOさんは1限の仕事は無くなってしまいました。2限からは受験生の数が多いS先生の部屋にOさんが、H先生の部屋に私が監督補助者として加わることになりました。1限の「英語」が10時から11時、2限の「国語」が11時40分から12時40分という時間配分です。1限と2限の間は時間が短いので問題配布の作業なども手際よく進めねばなりません。
正監督はH先生が仕切ってくれます。私は楽ができます。もう一人の補助者の方と一緒に問題用紙と解答用マークシートを配布し、試験終了後にはマークシートを回収するだけの作業です。あとは時々、不正行為がないかどうか机間巡視をする程度です。2限の「国語」も順調に終わりました。2限終了後に本部教室に戻って箱弁当をいただきました。先生方のお喋りで部屋は急速に賑やかになりました。S先生の速射砲のようなギャグの連発にはいつものことながら感心してしまいます。
3限の「選択」の試験が進行する間に、本降りの雨となってしまいました。ともあれ3科目の試験が無事に終わって本部に戻りました。監督の先生方や補助者の皆さんが大事なマークシートを抱えて次々と戻ってきます。受け渡しのスタッフがマークシートの枚数や出欠表の枚数を最終確認するまでは足止めです。30分ほども同僚の先生方とのお喋りを楽しみました。(今日はデジタルカメラを忘れたまま、家を出てしまいました。写真は携帯で撮った大宮の風景です。)