別所沼までランニングに出掛けることにしました。

takuzemi2010-02-02

身体が錆び付いている感じです。入学試験の監督の仕事はそれなりに重圧を要求されるものなのでしょうか。首、肩、背中、腰などが自分の身体ではないような感じなのですね。思い切って別所沼までランニングに出掛けることにしました。
ランニングウェアーに着替えて駅前広場に出ました。素晴らしい青空が広がっています。「花と緑の散歩道」に移動して歩き始めました。散歩道は昨夜の雪がシャーベット状に凍りついて、何とも歩きにくいのですね。途中からは歩道に沿って並行している車道を歩くことにしました。車の数もそれほど多くはありませんので。・・・
散歩道と別所沼公園とを結ぶ歩道橋が大変な凍結状態です。雪が凍りついて何とも歩きにくいのですね。しかも、かなりの勾配があるのです。よちよち歩きで歩道橋を越えました。
公園を管理する係の人々が雪かきの作業と取り組んでいます。トリムのコースはほとんど雪かきの作業も終わっている様子です。けれども、ランニングやウォーキングを楽しむ人々の姿は疎らです。広場で念入りに準備運動を済ませてから、最低速度で走り始めました。今日は初めからランニングを3000m+ウォーキングを2000m= 合計5000mと決めています。ゆっくりと走っているうちに、青空はすっかり曇天に覆われてしまいました。(写真は別所沼の雪景色です。別所沼公園の雪を見る機会はあまりありませんので。)