今日も3000mほど走って帰路に着きました。

takuzemi2010-02-03

朝はちょっと早めの8時過ぎにランニングウェアーに着替えてマンションを降りました。早朝と言えるほどの時間帯ではありません。空気はそれでも冷えきっています。出で立ちは薄着ですが、今日はしっかりと手袋を着けてきたので、さほどに寒さも感じません。昨日のランニングに続いての二日目の運動です。身体が「動くこと」の御利益を思い出しつつあるのが良く分かります。
「花と緑の散歩道」は軽く凍結していて、滑りやすくなっています。自動車もあまり来ないので、散歩道と並行して走っている車道を歩くことにしました。別所沼公園に着いて、軽く準備運動を済ませてから走り始めました。今日も3000mほど走って帰路に着きました。全部で5000mの行程です。
今日は汗をかいてしまいました。家でシャワーを浴びてから、郵便局まで出掛けました。研究費で買った本の代金を払い込むノルマです。スーパーで買い物を済ませて帰ると、午前中の時間も残り少なくなっています。早めの昼飯を済ませて、大学に移動しました。武蔵野線の車中で読み進めているのは宮崎かすみ著『百年後に漱石を読む』(トランスビュー)です。セクシャリティー、ホモセクシャルホモソーシャルなどのキーワードを用いながら、『それから』や『門』などの人物たちの意外な裏面を露呈させていくお手並みが見事です。坂口曜子著『魔術としての文学 夏目漱石論』(沖積社)を援用しながら『門』の宗助が坂井家に侵入した泥棒だとする説は面白いものでした。