研究室にG先生のゼミ生のIさんが遊びに来ました。

空き時間を利用して、少しずつ明日のゼミ発表会の準備を進めました。ハンドアウトの印刷の作業です。T君とYさんのハンドアウトはB5で3枚、左右見開きですから、5〜6ページにも及ぶ力作です。必要な部数をコピーして、研究室の大机の上に積み上げておきました。
午後の2時からはA日程入試の説明会が開かれました。7日から10日にかけて行われる入学試験の役割分担が決まりました。私は初日の7日に監督を担当することになりました。入試委員のY先生から注意事項が説明されて、説明会は30分ほどで終了しました。
続いて3時からは先日行われた地区入試の判定のための教授会が開かれました。今日は入試の判定作業だけで、他の議題はありません。意外と簡単に会は終了しました。
研究室にG先生のゼミ生のIさんが遊びに来ました。もうすぐ卒業となるのですね。Iさんは地元の銀行への就職が決まっています。文章を書くのがお上手で、自作の短編を読ませてもらったこともあります。卒業してからも、身の回りの出来事をエッセイのような形で書くことを続けたいと言います。午後の研究室で楽しいお話を聴かせてもらいました。
帰路は元荒川の夕景が見事でした。厳しい寒さの中で、夕暮れの風景はその美しさを増しているように思われました。明日はいよいよ最終の卒論発表会となります。出津橋からの夕日を楽しんでから、川岸の道をゆっくりと歩いて駅に向かいました。(写真は元荒川の夕景です。)